SSブログ

釣鐘探訪記 [寺院名簿と訪問記録]

釣鐘探訪記

私の生家は釣鐘を造っていました。古いものもあり、記録がありません。
釣鐘どこかに、鋳工の名前が入っています。
歩いていて、お寺があったら、中に入って、釣鐘を探します。
その内に、釣鐘を探すために、寺巡りを始めました。

歩いて、にしざわの釣鐘を探した記録を、ここに書く事にしました。
他所の鋳工の造ったものも、出来るだけ書き入れました。
お寺の中に入れなかったり、釣鐘堂に入れなかったりもありました。
お寺が別の所に移転してたのもありました。
地元の奈良県では、お寺を全部回って、探したいと思っています。

昭和36年以後に造った釣鐘の記録が見つかりました。
全国の寺院名簿に、にしざわの釣鐘を造った記録を書き入れました。
もともと、記録は完全のものではありません。
住所が、間違っていたり、県名だけしないものもあります。
寺の名前が間違ってるのもあります。
市町村が合併して、村が市になってるのもあります。
インターネットで探しましたが、小さなお寺は、検索されません。
同じ名前の寺が、いくつもあったりします。
あとは、実際に歩いて確認するしかありません。

ここに作った名簿は、私が歩いて寺院と西澤の名簿に載っていた、市町村のみです。
昭和36年以前に造った釣鐘や歩いてない市町村は載せていません。

私が一人で、これを全部回るのは、とても出来ません。
皆さんが行かれた時、これを参考のお立ち寄り下さい。
写真を送ってくだされば、ここに書き入れます。


寺院名簿は下記を参考にしました。
納骨堂 info
http://www.nokotsudo.info/list/

お墓選び 全国の寺院一覧
http://ohakaguide.com/temple/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。